2020年8月19日水曜日

Hydrangeaアジサイ Maximowicz's lilyコオニユリ

 こんにちは、むー太郎です。今日は晴れていて気持ちがいいです。

病院の帰り道、道端にお花が咲いていたので撮影しました。

アジサイです。

アジサイの花言葉は移り気、冷淡、辛抱強さ、冷酷、無情、高慢です。なんかいいイメージがないです。でもアジサイの英名は響きがいいです。Hydrangeaです。なんかかっこいいです。

アジサイは土壌の㏗(酸性度)によって花の色が変わるようです。酸性なら青色、アルカリ性なら赤色になるそうです。ということはここの土は酸性のようです。

コオニユリだと思います。花言葉は愉快、情熱、陽気。明るいイメージです。

英名はMaximowicz's lilyです。なんか強そうな名前です。お花の英名はなんかよくわからないですが和名とは違う趣があり調べてみると楽しいですね。

カメラを持ち歩くと道端に生えている花にも興味が湧きます。世界をいつもとは違った視線で見ることができます。今まで見向きもしなかったものに興味が出てきます。今まで通り過ぎていた道端の花の美しさに気付くのです。カメラっていいですね。それでは、むー太郎でした。


写真(植物・花)ランキング

写真日記ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿