2020年8月1日土曜日

Misonoの牛刀、ペティナイフ、三徳包丁

こんにちは、むー太郎です。今日は自分の持っている包丁を紹介したいと思います。

上からMisono UX10牛刀18センチ

真ん中Misono UX10ペティナイフ12センチ

下Misono HANDS SELECT三徳包丁14センチ

です。

 
牛刀です。自分はお肉、白菜、キャベツ、大根など、でかいものを切るときに牛刀を使っています。18センチあれば家庭では大体、用が足りると思います。MisonoのUX10はEU製のピュアステンレス特殊鋼を使用した包丁です。良い包丁は良い金属を使っているので切れ味が持続します。


ペティナイフです。ニンニク、キュウリ、ナスなど小さいものを切るのに使っています。
ニンニクのみじん切りにはもってこいです。

三徳包丁です。最初に買った包丁です。使い易いです。研いでいないので刃がほどよく立っていないので安心して手の上でお豆腐を切ることができます。

この三本の包丁があれば大体の料理はできると思います。最初は三徳包丁から買えばいいと思います。必要に応じて買い足していけばいいと思います。刃物専門店宮文の店員さんから教えてもらったのですが包丁の切れ味を長く持続させるには洗った後乾いた布巾でしっかりと拭いてあげるのが良いそうです。

むー太郎は最近、魚が食べたいので出刃包丁買ってみようかと思う今日この頃です。あと砥石を買ってトマトをすぱすぱ切れるように包丁を自分で研いでみようかとも思います。嗚呼物欲は尽きません。美味しい料理は良い道具からです。包丁は一生物なので若いうちに無理をしてでも良いものを手に入れてほしいです。


写真日記ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿