2020年9月2日水曜日

千歳神社祭り中止、千歳市北光公園、ナナカマド、マルハナバチ

 こんにちは、むー太郎です。今日は通院のついでに千歳市民病院の隣にある北光公園に寄ってみました。

千歳神社祭りののぼりが出てました。今年はコロナウイルスの影響で神社祭りは祭典のみ行い、露店などは中止のようです。

自分も子どものころは毎年神社祭りを楽しみにしてお小遣い握りしめて露店で遊んだものです。みんなお祭りを楽しみにしてたと思います。はやくコロナウイルスが収束して元の生活が戻るといいですね。

ナナカマドの実が色づき始めてました。ナナカマドの花言葉は「慎重」、「安全」、「私はあなたをまもる」です。ナナカマドは七回かまどに入れても燃えにくいことからこの名前が付いたそうです。七回もかまどに火をくべるのは大変ですね。昔の人は根気強いですね。何としても燃やしたかったんでしょうね。英語名はJapanese rowanです。

なんて言う花か分からないのですが撮影しているとブーンという音が聞こえてきました。

マルハナバチです。
でっかいマルハナバチが体中花粉だらけして蜜を集めています。
頭からグイグイ行っています。
花から花へとマルハナバチは飛びます。一説によりますとハチが絶滅すると4年で人類も滅亡するらしいです。ハチが行っている植物の受粉が行われなくなり植物が減少し、食物連鎖が崩壊するとのことです。ハチはこの世界に必要な存在なのですね。はちみつは美味しいですし、いなくなったら困ります。

カメラを持って散歩すると色んなことが発見できて面白いです。カメラっていいですね。


昆虫写真ランキング

写真(植物・花)ランキング

写真日記ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿